株式会社フィック パシフィックホームでは、2016年4月4日より開始された「平成28年ZEHビルダー登録申請」を行い、ZEH登録を完了し、以下の内容にて毎年ZEH普及率目標と実績を作成致しております。
【1】ZEHの周知・普及に向けた具体策
①ZEHを取り入れた自社ブランドを確立させ、パンフレットを作成し、HP(WEB)などを活用して、周知するとともに普及させていきます。
②「地震が起きる➡住宅の耐久性」とは別の視点で訴えます。現在、自然災害が相次いでいる中で、地震対策はあくまで起きた時に備えるための対策です。そうではなく、地震が起きないようにするための対策を提案します。それがZEHであることを認識して頂けるよう努めます。自然が壊れてきている原因が、私たちのエネルギーなどの使い過ぎによるものであることを今一度認識して頂き、一人でも多くの方がZEHの必要性を感じて頂きたいです。
【2】ZEHのコストダウンに向けた具体策
効率よくするため、ランニング計画を慎重に考え、余分な設備機器を排除するとともに、代理店販売店に協力頂き、仕入れ単価を下げる働 きかけをします。
【3】その他の取り組み
ZEHという言葉に親近感を持って頂くために、言葉→カタチに表し好意をもって頂けるようにします。その対策としてキャラクター化を提案致します。
まずは、まだ環境に打ち解けやすいお子様たちに、キャラクターの存在を頭に入れて頂きます。キャラクター化した名前を自然に覚えてもらう事で、将来お子様が、大きくなられた時にZEHに対し身近に感じて頂けるような環境を目指します。